2022-01-01から1年間の記事一覧

頓瞋痴 解釈

この頃、好きなお経がある 我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう) 皆由無始貪瞋痴(かいゆうむしとんじんち) 従身口意之所生(じゅうしんくいししょしょう) 一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ) [華厳経行願品] 【読み下し文】 我れ昔よ…

金子みすず 童謡集

金子みすず 作 1、わたしと小鳥とすずと わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとへないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさん…

歴史とは靴である 磯田道史

学校では、地震が来たら高い所にすぐ行きなさいと言っているわけです。 犬には無理です。 地震の前から、犬や猫に、上へ上がれ!と言っておいてもたぶ ん、言葉が通じないから、上がってくれません。 人間にはそれができます。ですから歴史とは、世間を歩く際…

太宰治 勉強とは、、、

坪田信貴氏いわく まさに 今、勉強と向き合っている君たちに読んでほしい文章です。 太宰治「正義と微笑」 『パンドラの匣』 新潮文庫収録。 太宰治の文章を引用 「勉強というものは、いいものだ。 代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、 もう何の役…

叡智のひびき 天風師著

天風哲人 箴言註釈箴言1 天風教義の積極心というのは恒に心の平安を確保する事であるが、同時に如何なる場合にも寛容である事を忘れてはならない箴言2 何事を為すにも報償を超越してそれを自己の責務なりと思うて行う時、其行為は尊い箴言3 自分の心の中…

日常の心得 中村天風師著

日常の心得◼️寝ぎわの心がけ(一) 連想暗示法●「悲しいこと」「腹のたつこと」「気がかりなこと」など消極的なことは寝床の中に一 切もちこまない。明るく朗らかに生き生きとして勇ましい積極的なことを連想する。(二)命令暗示法●鏡に映る自分の顔に、自分の…

甦りの諸句

運命を拓く 天風師 20220416積極的に生きるための具体策 積極的に行動するためには、、、 ←心が積極的 ←「感応性能」(外的な刺激を受け止め反応する心のアンテナ)の働きが積極的 この「感応性能」を積極的にする方法が、以下の3つ。1.観念要素の更改 潜…

天風師 誓詞

□中村天風誓詞今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず、正直、親切、愉快に、力と勇気と信念をもって自己の人生に対する責務を果たし、恒に平和と愛とを失わざる立派な人間として活きることを自分自身の厳かな誓とする。

真理のひびき 天風哲人新箴言註釈

箴言1 人生の出来事に対応する 其精神態度が 積極か 消極かという事でその結論の正否が決定するThe propriety of the means to deal with affairs of our life is determined by our mental attitude whether it is positive or negative . 箴言2価値ある…

君に成功を贈る 天風著

現代人は、あたりと言おうか、こういう方面に対する無学の結果と言い ましょうか、この大事な大事な心の態度というものを粗末にしておいて、 「やれ人生もっと幸福になりたい」とか、「もっと丈夫になりたい」とか、 「もっと運命をよくしよう」なんて、そん…

天風成功金言 至言100選 中村天風成功手帳より

君に成功を贈る の巻末にある 中村天風 成功手帳 天風成功金言 至言100選 より●目にふれるすべての物は一切合財すべて人間の心のなかの思考から生みだされる。 ●人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くも悪くもする。●人…

君に成功を贈る 天風師著

君に 成功を贈るHERE IS A TICKET TO SUCCESS NAKAMURA TEMPU中村天風 述日本経営合理化協会出版局はしがき幸福な人生をつくる他人に好かれる人になりなさい●出世成功する人は、誰からも好かれる人である ●あまり好き嫌いのないようにしてごらん ●嫌いな相手…

天風師 言葉のパワーをかみしめる  松本幸夫著

「言葉は人生を左右する力がある」・・・天風師の自覚 私は、自分の命の正体は、肉体でも、心でもないと 信念していますから、全然びくともしませんよ。 人間は、心や体に使われるべきではなく、 心と体をりっぱに使いこなさなければならない。 それが本当の…

感動の創造 中村天風の言葉 平野秀典著

Live the best yourself 感動Producerが解き明かす「人生」という舞台、で天風哲学の真髄を活かす知恵 著書に引用されていた天風師の言葉を書き出してみた ■Proⅼogue 巨人の肩の上に乗って ・「欲を捨てることはできない。 捨てようとすること自体が欲だから…

中村天風 もっと強くなれ、必ずそうなれる!   清水榮一著

「お前たち、この川を見るがよい。 この大河は、お前たちが生まれる前から、 また、お前たちが死んだ後も、 ずっと変わらずに流れていよう。 しかし、もっとよく見なさい。 この川の水の流れは。片ときも同じ水ではない。 このように一つの川にしても 変わら…

成功の実現  中村天風著

【誓詞】 今日一日 怒らず、恐れず、悲しまず 正直 親切 愉快に 力と 勇気と 信念とをもって 自己の人生に対する責務を果たし 恒に平和と愛とを失わざる 立派な人間として生きることを 厳かに(おごそかに)誓います 【観念要素の更改】 寝る前と朝起きた時…

神社のおみくじ「吉」  1月30日 春日神社

「真」 「真」心をもって人に尽くそう。 縁の下の力持ちを貫けばあなたの人徳も高まり、後の恵みも期待できます。 目立つことが主役ではない。 自分の力を発揮し尽くすことこそが「真」の主役です。 仕事 ・今までの努力が周りから認められる絶好の機会 学業…

親鸞聖人の教え

まず、仏教とは、 「弟子であるお釈迦様が、先生である阿弥陀仏の本願一つを説かれた教え」 医者に例えると、 「お釈迦様は町医者、阿弥陀仏は世界一の名医、そして患者はすべての人間」 では、阿弥陀仏だけが治療できる私たちの病とは何か? お釈迦さま45年…

世界の宗教/宗教の世界  ひろさちや著

小乗仏教:「阿羅漢」といった低い目標を設定し、それを目指して修行する。 大乗仏教:目標の仏は無限の彼方にあって、到達不可能な目標である。 そこで新たに「菩薩」という概念を持ちだした。 「菩提薩埵(ぼだいさった)」の省略形。 ●「菩薩」という概念…

赦しのちから  アメリカ映画

1.父親とハンスとの病室での会話 「君は何者かと尋ねたら最初に浮かぶ答えは?」 「○○○」 「それを失ったら?」 ・・・問答を繰り返す 「考えたくもないが、もし、そうでなくなったら、君は何者だ?」 「私は白人の男性です」「私はクリスチャンです」・・…