2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方が9割  佐々木圭一著

副題:人の心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」 ・個人の発信力が求められている時代 今まで受けてだった自分が、突然発信力をもった時代はかつてなかった。 その理由は、 「組織への疑い」「情報の洪水」 ・「イエス」に変える3つのステップ ステップ①:自…

他人とうまくやっていく 対人関係28のルール  アラン&バーバラ・ピーズ著

著者は、 55の言語に翻訳された世界的ベストセラー 「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者 副題 あらゆるシチュエーションで、 人を魅了し、人を動かす、カリスマスキルが すべてこの1冊に 28のルール 人間の「3つの本質」:誰もが持っている3つの衝動…

人生の9割は逃げていい  井口晃著

「逃げる」ことで理想の毎日を手に入れる35の方法 自分に響いた「逃げる」の抜粋 ・逃げることで「ワクワクする生き方」ができる 逃げることで限界がなくなる、見えない限界は自分がつくっているのです。 ・今見えているものだけがすべてではない。 ・アイ…

神メンタル  星渉著

副題:「心が強い人」の人生は思い通り ・9割の人は誰かの人生を生きている ・何でも上手くいく人は、未来の自分で今を生きている 序章_人生の9割はメンタルで決まる ・現状を維持しようとする、今のままでいようとすることがほとんど。 ・損失回避の法則、…

アランの幸福論 神谷幹夫著

なぜ、生きることが辛くなるのか? ただ一つのことに本気になってみよう。 ゲーテを引用 「青春が追い求めているものを老年は豊かに得ている」 落ち込む人は、本気になってただ一つのことを求めなかったからだ。 本気になることのよさは、先のことを考えない…

世界標準の自己肯定感の育て方  船津徹著

副題:失敗に負けない「強い心」が身につく [本から気づかされたこと] ・急激に変化する社会環境の中でどうやって子供を育てればいいのか、 多くの親がわからなくなっている。 しかし、社会がどう変わろうとも子育てで本当に必要なことは 「少しだけ」のこ…