2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史思考 深井龍之介

「この世の物事はすべてがうつろう。だか ら、『絶対』は存在しない。確実に存在す るように思える『私』でさえ、絶対ではな い。さまざまな物事との関係によって、今、 ここに存在しているように感じられている だけだ」 私と他者の境界はあいまいだ この認…

釈 徹宗 他人を気にしない

それよりも大切なのは「今ここ」に 集中することです。日本人は昔から、 そのことの大切さを様々な形で伝えて きました。例えば能の「羽衣」という 演目は、身に着けると未来と過去のこ とを考えなくなる天女の羽衣が出てく る話です。また仏教の禅にある「…

すべきを捨てる インド瞑想紀行 小池龍之介

大乗仏教の修行僧、シャーンティデーヴァ、の著書 「入菩薩行論」 この本の底本が「菩薩を生きるー入菩薩行論」シャーンティデーヴ著、寺西のぶ子訳、長澤廣青監修、バベルプレス刊 [菩薩を生きる入菩薩行論』第5章 60~70]より 「心よ、どうしておまえ…

玄侑宗久

生きることが常に楽しみになる考え方 だから自分の人生に自分で物語を被せて不 自由にすることはないと思うんです。 自分に は「既にすべてが与えられている」ということ、 そして「すべてのことは自分が何かを学び、 深まるために起こる」ということを自覚…