2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せになるための12カ条 吉本興業 大﨑洋

人生、最後に勝つためのレッスン 幸せになるための12か条 1 置かれた場所で咲こうとしない 2孤独を見つめすぎない 3 競争しようとしない 4 限界までがんばろうとしない 5 白黒はっきりさせようとしない 6 友達をつくろうとしない 7 相談しようとしない 8 目…

幸せになるための12カ条 吉本興業 大﨑洋

人生、最後に勝つためのレッスン 幸せになるための12か条 1 置かれた場所で咲こうとしない 2孤独を見つめすぎない 3 競争しようとしない 4 限界までがんばろうとしない 5 白黒はっきりさせようとしない 6 友達をつくろうとしない 7 相談しようとしない 8 目…

71 歳 、 年金 月 5 万 円、 ある もの で 工夫 する 楽しい節約生活  著者紫苑

① ひとりでも三食ちゃんと食べる。 食費は月に一万円前後とする。 ③安く、美味しく、かつ栄養のあるメニューを考える。 始めてみると、この生活は私には快適でした。 そのお陰で身体まで丈夫、元気になりました。 もっとよかったのは、お金の心配、不安がな…

百田尚樹の新相対性理論 人生を変える時間論

はじめに = 第1章 すべては「時間」が基準 物理的な時間を長く生きても「長生き」にはならない 12 すべての道具は「長生き」のために作られた 18 人類の発明品はすべて「楽しい時間を生み出す」ために作られた 24 「時間の長さ」は心で決まる30 なぜ年齢で「…

人生修復大全 ヘレントムスン サンマーク出版

私はなにも、幸福感を高めるために、ドラマティッ わけではない。しかしざわつく心をなだめる方 まずは自問してみよう。 あなたがいちばん幸せ 食事をしているとき? 家族 とビーチでのんびりしているとき? セックスをしているとき? ギルバートの同僚のひ と…

The Psychology Money サイコロジー・オブ・マネー

The Psychology Money サイコロジー・オブ・マネー Timeless Lessons on Wealth, Greed, and Happiness 一生お金に困らない 「富」のマインドセット MORGAN HOUSEL モーガン・ハウセル 児島 訳 ダイヤモンド社 はじめに 第1章 おかしな人は誰もいない あなた…

この1冊ここまで読むか 鹿島茂著

超 深掘り読書のススメ 鹿島茂 著 フランス文学者 ALL REVIEWS主宰 楠木健 NETFLIX コンテンツ帝国の野望 成毛眞 絶滅の人類史 出口治明 論語 内田樹 ルイボナバルトのブリュメール18日 磯田道史 日本を襲った スペイン・ インフルエンザ 高橋源一郎 9条入門…

覚悟の磨き方 吉田松陰

松陰からの学び一 動きながら準備する MIND SHOIN YOSHIDA やろう、とひらめく。 そのとき「いまやろう」と腰を上げるか、「そのうちに」といったん忘れるか。 やろうと思ったときに、なにかきっかけとなる行動を起こす。それができな い人は、いつになって…

歴史思考 深井龍之介

「この世の物事はすべてがうつろう。だか ら、『絶対』は存在しない。確実に存在す るように思える『私』でさえ、絶対ではな い。さまざまな物事との関係によって、今、 ここに存在しているように感じられている だけだ」 私と他者の境界はあいまいだ この認…

釈 徹宗 他人を気にしない

それよりも大切なのは「今ここ」に 集中することです。日本人は昔から、 そのことの大切さを様々な形で伝えて きました。例えば能の「羽衣」という 演目は、身に着けると未来と過去のこ とを考えなくなる天女の羽衣が出てく る話です。また仏教の禅にある「…

すべきを捨てる インド瞑想紀行 小池龍之介

大乗仏教の修行僧、シャーンティデーヴァ、の著書 「入菩薩行論」 この本の底本が「菩薩を生きるー入菩薩行論」シャーンティデーヴ著、寺西のぶ子訳、長澤廣青監修、バベルプレス刊 [菩薩を生きる入菩薩行論』第5章 60~70]より 「心よ、どうしておまえ…

玄侑宗久

生きることが常に楽しみになる考え方 だから自分の人生に自分で物語を被せて不 自由にすることはないと思うんです。 自分に は「既にすべてが与えられている」ということ、 そして「すべてのことは自分が何かを学び、 深まるために起こる」ということを自覚…

福岡伸一著 ルリボシカミキリの青 

瞬く星は風にかき消されそうだけど、わずかな輝きは失われることがない。でもその光は果てしなく遠くにある。君は、その時、そんな気持ちを忘れないでいてほしい。それは時を経て、くりかえし君の 上にあらわれる。 調べる。行ってみる。 確かめる。また調べ…

未来を変える 偉人の言葉 監修 和田孫博、塩瀬隆之

●はじめに 物事の見方は、 自分が「変えたい」と 思えば変えられる アルフレッド・アドラー ●2章「決意」で未来を変える章~今より一歩前に踏み出すためには 視覚障害者と健常者の間には、超えられない一線があり ます。ただ、同じ“感覚”を共有しているのも…