2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

努力不要論  中野信子 著

副題:脳科学者が解く!がんばっているのに報われないと思ったら読む本 もう、無駄な汗は流させない ニートは日本が世界に誇る資源だ! 人間は誰にでも才能がある! すり減らさずに夢は叶えられる! 明石家さんま 「好きだからやってるだけですよ、で終わっ…

いくつになっても、「ずっとやりたいこと」をやりなさい。It's Never Too Late to Begin Again  Julia Cameron著

・本書は、人生の「これまで」の意味と「これから」の可能性を知る、 12週間のプログラム ・若い日の夢は、人生の午後にかなうもの。 始めるのに遅すぎることはない。 ・人生の後半は、 自分のプロジェクトに取り組み、 夢の扉を開けるときである。 過去を再…

無敵の思考 誰でも得する人になれるコスパ最強のルール ひろゆき著

ルール1:何事も最初は仮説を立てる ・どんな些細なことでもシナリオを数パターン考えて、 最悪のシナリオまで考え抜いて、そのシナリオの精度を上げるために 情報を集めたり、人を動かしたりする。

ジェームズ・クリア式 複利で伸びる1つの習慣:Atomic Habits by James Clear  

Atomic Habits :原始的習慣(直訳)とは、 ごく小さな、日常の決まりきった行ない、無意識の反応 【副題】 An Easy &Proven Way to Build Good Habits & Break Bad One 習慣は自己改善を複利で積み上げたものである。 毎日1パーセントの改善が長期的に大…

やり抜く人の9つの習慣  ーコロンビア大学の成功の科学ー ハイディ・グラント・ハルバーソン

この本は、 「才能が成功に導いた、のではなく、 ある種の思考や行動によって自らを成功に導いている」 そういう人に共通する思考や行動を「9つの習慣」にまとめたものである。 ■1つ目の習慣 :目標に具体性を与える ・メンタル・コントラストで成功確率を…