2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社のおみくじ「吉」  1月30日 春日神社

「真」 「真」心をもって人に尽くそう。 縁の下の力持ちを貫けばあなたの人徳も高まり、後の恵みも期待できます。 目立つことが主役ではない。 自分の力を発揮し尽くすことこそが「真」の主役です。 仕事 ・今までの努力が周りから認められる絶好の機会 学業…

親鸞聖人の教え

まず、仏教とは、 「弟子であるお釈迦様が、先生である阿弥陀仏の本願一つを説かれた教え」 医者に例えると、 「お釈迦様は町医者、阿弥陀仏は世界一の名医、そして患者はすべての人間」 では、阿弥陀仏だけが治療できる私たちの病とは何か? お釈迦さま45年…

世界の宗教/宗教の世界  ひろさちや著

小乗仏教:「阿羅漢」といった低い目標を設定し、それを目指して修行する。 大乗仏教:目標の仏は無限の彼方にあって、到達不可能な目標である。 そこで新たに「菩薩」という概念を持ちだした。 「菩提薩埵(ぼだいさった)」の省略形。 ●「菩薩」という概念…

赦しのちから  アメリカ映画

1.父親とハンスとの病室での会話 「君は何者かと尋ねたら最初に浮かぶ答えは?」 「○○○」 「それを失ったら?」 ・・・問答を繰り返す 「考えたくもないが、もし、そうでなくなったら、君は何者だ?」 「私は白人の男性です」「私はクリスチャンです」・・…