赦しのちから  アメリカ映画

1.父親とハンスとの病室での会話

「君は何者かと尋ねたら最初に浮かぶ答えは?」

「○○○」

「それを失ったら?」

・・・問答を繰り返す

「考えたくもないが、もし、そうでなくなったら、君は何者だ?」

「私は白人の男性です」「私はクリスチャンです」・・・と答えた

「大切なことか?であれば、最初にいうこともできた。

 君が何者であるかは何に心を捧げてるかで決まる。

 神は脇役らしいな」

「私はクリスチャン失格だと?」

「前回、あなたは私に言った、あなたのために祈りますと。祈ったか?」

「NO.」

「君は神の信仰者なのに、そうでないかのように生きてる。

 何に自分を定義させてた?

 神以外の物事や人間に心を捧げるからそうなる。

 自分はまず第一に、神の創造物だと知れば考え方が変わるはずだ」

2.父親と娘との会話

(父親)「私は常に自分が中心。多くの人を傷つけた。

 私は愚かにも逃げ、誰にも耳を貸さなかった。

 特に神には全てに背を背けたんだ。

 神は私を愛するがゆえに私をどん底に落とした。回心をさせるために。

   ※回心:キリスト教で神の道へ心を向けること

 私は神に立ち返り、神に心を捧げた。もう他に何もなかった。

 お前が許してくれることを祈ってる。」

(娘)「IT'S HARD」

3.校長先生と娘との会話

ー校長先生ー

「あなたを愛する父親がもう一人いるでしょう」

ー娘ー

「神?」

ー校長先生ー

「そうよ。神はあなたのパパとは違う。完璧な父親よ。

 自分を知って欲しがってる。

 神はあなたへの愛を示された。

 イエス様が十字架にかけられた理由は分かる?

 あなたが造られたのは、神を知り、賛美するためよ。

 罪を犯すのは、神を拒むこと。その罪があなたを神から引き離すの。

 神はあなたを取り戻すために御子(みこ)を遣わされた。

 大切な犠牲よ。

 イエス様は復活し、神との和解の道を開いた。

 必要なのは、イエス様を信じることだけ。信仰よ。

 神は強要しない。招いてるの、あなたを愛してるから。

 私たちは皆、罪人よ。ウソや盗みや憎しみと無縁じゃない。

 でも、イエス様に心を捧げれば罪は洗われる。

 神が心を癒してくださる、信じるならね。」

「私と一緒に、祈って。

 主、イエスよ、私は罪人です。救い主が必要です。

 あなたこそ救い主。今日から私は信じます。主イエスだけを。 

 罪の赦しに感謝します。

 私の内に生きてください。イエスの御名によって。アーメン」

「聖書によると、イエスを信じる者は新しい創造。あなたは生まれ変わった。

 新約聖書のエペソ人への手紙、その1章と2章をよく読んで。

 今のあなたが何者か、説明されている箇所を書き出して」

ー娘が書き出した内容ー

 In Christ

 ①Blessed(祝福)

 ②Chose(選び)→「私は選ばれた」

 ③Redemption(贖い:あがない=罪を償う)

 ④Forgiveness(赦し)→「私は赦されている」

 ⑤Sealed(聖霊の証印を押され)

 I am blessed

 I am chosen

 I am adopted

 I am redeemed

 I am forgiven→「私は赦されている」

 I am sealed→「私は祝福されている」

 I am loved→「私は愛されている」

 I am saved→「私は救われている」

 I am God Child→「私は神の子である」

4.ハンスと娘の会話

ーハンスー

「君は何者か?」

ー娘ー

「私は神によって造られた作品。欠陥品じゃない。

 神の子は私のために死んだ。私は赦されている。

 神は私を自分の子にした。私は選ばれた。  

 神は私を贖われた。私は望まれている。

 神は私に恵みをくれた。私は救われている。

 神は将来を与えてくださる。私は愛されている。

 もう迷いません。私は神の子です。」

5.娘から父親へ

「神様が私を赦してくださるのなら、私も人を赦すべきだと。

 だから、パパを赦すよ。

 もっと一緒に過ごしたい、パパが良ければ。」

6.6年後、娘の対話活動

「自分は何者かと悩むこともあるはず。

 私もそうだった。

 自分を欠陥品で居場所がないと感じてたの。

 誰にも愛されず、望まれていないと。

 周りのいろんな雑音に惑わされて、混乱の中に生きてた。

 でも、創造主に出会い、自分自身が分かった。

 私のアイデンティティは、環境や気分で決まらない。

 決めるのは人間を造られた神よ

 今も落ち込む時もあるし。日々奮闘している。

 でも、私を愛し私のために死んだイエス様がそばにいてくれる。

 私のために、罪や苦しみ、死にも打ち勝ってくださった。

 だから、毎日、イエスを信じて共に歩いている。

 私が何者か決めるのはイエス

 もう迷いはない。」

7.ヨハネの手紙 第一 5:5

 Who is it that overcomes the world?

 Only the one who believes that jesus is the son of the god.

 世に勝つ者とは誰でしょう?

 イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。

【音楽】

 ①WANT TO BE

 ②WILD FIRE

 ③WHO I AM

 ④SHOOBY

 ⑤WHO YOU SAY I AM

 ⑥YOU SAY

 ⑦OVER COMER

 ⑧ENOUGH

8.最後に

 TO GOD BE THE GLORY:神に栄光あれ!