伝え方が9割  佐々木圭一著

副題:人の心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」

 

・個人の発信力が求められている時代

 今まで受けてだった自分が、突然発信力をもった時代はかつてなかった。

 その理由は、

 「組織への疑い」「情報の洪水」

・「イエス」に変える3つのステップ

 ステップ①:自分の頭の中をそのまま言葉にしない

 ステップ②:相手の頭の中を想像する

 ステップ③:相手のメリットと一致するお願いをつくる

・「イエス」に変える「7つの切り口」

 ①相手の好きなこと

   例:デートしてください

    ⇒驚くほど美味いパスタの店があるんだけど、行かない?

 ②嫌いなこと回避

   例:芝生に入らないで

    ⇒芝生に入ると農薬の臭いがつきます

 ③選択の自由

   例: この案どうですか?

    ⇒A案とB案がありますがどちらがよろしいでしょうか?

 ④認められたい欲

   例:残業お願いできる?

    ⇒きみの企画書がささるんだよ。お願いできる?

 ⑤あなた限定

   例:ミーティングに来てください

    ⇒他の人が来なくても○○さんだけは来てほしい

 ⑥チームワーク化 

   例:勉強しなさい

    ⇒一緒に勉強しよう。ほか、

     みなさん、私といっしょに授業をつくりましょう。

 ⑦感謝

   例:トイレをきれいに使ってください

    ⇒トイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます

 ※①~⑦お願いは相手との共作だ。

  あなたのお願いを実現させる答えは自分の中にない。相手の中にある。

 ※事例:「自転車を置かないで」⇒「ここは自転車捨て場です」

     「無駄な電気を消して」⇒「一緒に無駄な電気消すようにしない?」

・「強いことば」をつくる5つの技術

 ①サプライズ法:語尾に「!」をつける

 ②ギャップ法:

   これはあなたの勝利だ

    ⇒これは私の勝利ではない、あなたの勝利だ(オバマ大統領)

   私は味方です

    ⇒誰もが敵になっても私は味方です

   ここのラーメンは旨い

    ⇒他の店がまずく感じるほど、ここのラーメンは旨い

 ③赤裸々法

   あなたが好き⇒唇が震えてる。あなたが好き

   お腹がすいた⇒何も考えられない、お腹がすいた

 ④リピート法:相手の記憶にすりこみ、感情にのせる技術 

   さいた さいた チューリップのはなが・・・

   旨い 旨い・・・

 ⑤クライマックス法

   「これだけは覚えておいてほしいのですが・・・」