人生の9割は逃げていい  井口晃著

 

「逃げる」ことで理想の毎日を手に入れる35の方法

 

自分に響いた「逃げる」の抜粋

 

・逃げることで「ワクワクする生き方」ができる

 逃げることで限界がなくなる、見えない限界は自分がつくっているのです。

・今見えているものだけがすべてではない。

・アイデアが浮かんだら走り出す、目標の6割達成できればいい。

 それくらいの気楽さで動き出してみる。

・小さな会社で働き、ビジネスの全体像を学ぶ

・卒業アルバムを捨てろ。昔の自分を断ち切り成長できる場に身を置いてみる

・「環境はどんどん変える」

 環境を変えるということは、自分を変えるチャンスだ。

・「背伸びする」

 自分がちょっと背伸びする場所に引っ越すのだ。

 そこに住んでいる人に近いセルフイメージをつくることができる。

・「古いものは捨てて、昔の自分にサヨナラする」

 古いイメージから逃げ、常に新しい自分にアップデートしていく

 無意識にこれは10年前に買った財布だという記憶がよみがえる、

 と同時に10年前の自分のことも思い出してしまう。

 財布も、服も、パソコンも古いものは捨て、2年くらいで買い替える

・「高いセルフイメージをつくるためには、

 理想の自分にふさわしいものを持つ必要がある」

 いいものを食べても結局財布が安物だからな、

 と思ってしまってはセルフイメージが引き下げられてしまう。

・「自分に投資する」

 セルフイメージを高められることにお金をつかうこと

・「あれも欲しい」「これも欲しい」という気持ちを大切にする

 あなたの周りにあるほとんど物は欲望から生まれている。

・お金を稼ぐことは世の中の役に立つということ

 お金=信頼×人間関係×悩みを解決できるスキル

・「ぐずぐず癖から逃げる」 

 「やらないとどうなるか」を考える

・「悪い気分から逃げる」

 一つの失敗を深刻にとらえない、徐々に頭の隅に追いやっていく、

 そのために何か違う行動をとってみる。

・「すべての結果はenerg次第で決まる」大事にしていることは、

 健康的な身体をつくること

・「自己犠牲から逃げる」

 できないことはしないこと、我慢はしないこと

・「一人で頑張る」から逃げる

 大きな成果を生み出したいのなら躊躇なく人に助けを求めましょう。

 人は頼まれると嬉しいのです。

・「みすぼらしい外見から逃げる」

 見た目は人の人生を大きく変える。外見は一瞬で変えることができる。

 セルフイメージも高まる。

・一度きりの人生、あなたしか生きることのできない人生を生きましょう。

 ストレスなんか、抱えながら仕事をしないでください。

 ストレスを抱える人間関係を続けないでください。

 あなたが本来持っている素晴らしい才能、能力を下げるだけです。