太宰治 勉強とは、、、

坪田信貴氏いわく

まさに 今、勉強と向き合っている君たちに読んでほしい文章です。

 

太宰治「正義と微笑」 『パンドラの匣新潮文庫収録。

太宰治の文章を引用

「勉強というものは、いいものだ。 代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、 もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。

植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければ ならん。日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成 させるのだ。

 

何も自分の知識を誇る必要はない。勉強して、それから、けろりと忘れてもいいん だ。覚えるということが大事なのではなくて、大事なのは、カルチベートされるとい うことなんだ。カルチュアというのは、公式や単語をたくさん諳記している事でなくて、心を広く持つという事なんだ。

つまり、愛するという事を知る事だ。学生時代に 不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ。

学問なんて覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘 れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。 これが貴いのだ。

勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようと あせってはいかんゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ!」

 

たくさん勉強をし、さまざまな失敗を経験しながら、皆さんがより多くの砂金を手 に入れることを願っています。