中村天風 もっと強くなれ、必ずそうなれる!   清水榮一著

「お前たち、この川を見るがよい。

 この大河は、お前たちが生まれる前から、

 また、お前たちが死んだ後も、

 ずっと変わらずに流れていよう。

 しかし、もっとよく見なさい。

 この川の水の流れは。片ときも同じ水ではない。

 このように一つの川にしても

 変わらぬものと変わるものとがある。

 この変わらぬものと変わるものの道理さえわかれば

 30年はおろか、300年先も見通すことができるのだ。」

 

世の中のもめごと、争いごとというのは、たいてい、自分というものが心や体に使われているから起こるのである。

 

自分を磨くためには、自分の不出来に気がついた時、悔んだり言い訳せずに、すぐに改めることである。

天風師いわく、「そうだと気づいたときがあなたのバースデイです。

そのときは、早すぎもしないし、遅すぎもしない。」