君に成功を贈る 天風著

現代人は、あたりと言おうか、こういう方面に対する無学の結果と言い ましょうか、この大事な大事な心の態度というものを粗末にしておいて、 「やれ人生もっと幸福になりたい」とか、「もっと丈夫になりたい」とか、 「もっと運命をよくしよう」なんて、そんなのできっこない相談ですよ。 大きな家をつくろうと想ったって、土台が完全に敷かれないかぎり、どん な立派な設計だけしたって、大きな家はつくれません。 土台を考えないでい て、家の構造ばかり考えたって、その家は住むに耐えられない家になっちま

こういうこと聞いたから、一服の薬をのまなくても、なにも特別な 人生またしかりであります。 強をしなくても、これからの人生を価値の高いものに、幸福にみちみちた ものにするのは、わけないってことがわかったでしょう。

うでしょう。

ですから、きょうの話をもう一度寝がけに思い出してみてください。 自分の心はどんな運命に対しても、どんな健康に対しても積極的かどうか。 自分の心は、ほんとうに尊いか、強いか、正しいか、清いか、自分自身おご

そかに考えてみてください。

「あんまり強かないけど、まあ、強いってことにしておこう」なんて、負

しみで考えちゃだめよ。(笑) さあ、みなさん方の人生が、ほんとうに高くなられることをお祈りし て、本日の講演を終わりにします。

ご清聴ありがとうございました。

「高く生きる。