人は見た目が9割 竹内一郎著
言葉以外の情報すべてをひっくるめて「見た目」と捉えてみた本
言葉による伝達「バーバルコミニュケーション」より
言葉以外の伝達「ノンバーバルコミニュケーション」の方が、伝達力が高い。
伝達力 ←見た目 ←能力や人格
「見た目」:外見の威力、話のフィーリング、まばたきの回数、場の支配力
交渉ごとにおいて、相手を見た瞬間に直感的に成立可否がわかることが多い
【人は見た目で判断する】
・言葉は7%しか伝えない
①顔の表情 :55%
②声の質(高低)、大きさ、テンポ :38%
③話す言葉の内容 :7%
・目や態度は口よりも雄弁に語っている
・人の気持ちも隙間に入りたがる習性を持っている
本音を語る人物には人間の防御壁が外れ隙間ができ、
その隙間に人の気持ちが入ってくる
【仕草の法則】
・有能な経営者は現場が好きでよく足を運ぶ
人やトラブルに遭うことを恐れない。自信があるからそれができる。
部下の席まで行って能力を引き出そうとする
・早口:不安や恐怖の現れ 高い声:緊張の現れ
【目を見て話す】
・売れるなと思える役者は「目力」がある
・漫画の読者は、主人公の目に共感が持てないと物語に入ってこない。
・相手の目を見て話しなさい、と教えられたが、
実際の会話の最中に相手の目を見ている時間 :30%~60%
そのうち、両者の目が合っている時間 :10%~30%
【その他】
「何たる偶然ゲーム」・・・お互いの類似性を確認できるおもしろいゲーム
二人対座し、片方が相手に質問しお互いの共通点を10個探すというゲーム
共通点が見つかるたびに、二人同時に「何たる偶然!」と叫ぶ
10個見つけるころには二人の心理的距離は相当縮まっている。
初対面の役者どうしの距離を埋めるためのメソッド
→相性というものは、実はある種の思い込みだったりする
意識的に共通点を見つけ出すことで相性が好転する。
職場の飲み会で、「テレビ」「野球」など他愛もない話をする効用の一つ
その他の章
・女の嘘が見抜けない理由
・漫画の伝達力
・日本人は無口なおしゃべり
・色と匂いに出でにけり
・よい間、わるい間、抜けている間
間違い、間に合う、間抜け、間が悪い、間が良い
・トイレの距離、恋愛の距離
・舞台は人生だ
・行儀作法もメッセージ
・顔色をうかがおう