人は見た目が9割  竹内一郎著

言葉以外の情報すべてをひっくるめて「見た目」と捉えてみた本

言葉による伝達「バーバルコミニュケーション」より

言葉以外の伝達「ノンバーバルコミニュケーション」の方が、伝達力が高い。

伝達力 ←見た目 ←能力や人格

「見た目」:外見の威力、話のフィーリング、まばたきの回数、場の支配力

交渉ごとにおいて、相手を見た瞬間に直感的に成立可否がわかることが多い

 

【人は見た目で判断する】

・言葉は7%しか伝えない

 ①顔の表情 :55%

 ②声の質(高低)、大きさ、テンポ :38%

 ③話す言葉の内容 :7%

・目や態度は口よりも雄弁に語っている

・人の気持ちも隙間に入りたがる習性を持っている

 本音を語る人物には人間の防御壁が外れ隙間ができ、

 その隙間に人の気持ちが入ってくる

 

【仕草の法則】

・有能な経営者は現場が好きでよく足を運ぶ

 人やトラブルに遭うことを恐れない。自信があるからそれができる。

 部下の席まで行って能力を引き出そうとする

・早口:不安や恐怖の現れ   高い声:緊張の現れ

 

【目を見て話す】

・売れるなと思える役者は「目力」がある

・漫画の読者は、主人公の目に共感が持てないと物語に入ってこない。

・相手の目を見て話しなさい、と教えられたが、

 実際の会話の最中に相手の目を見ている時間 :30%~60%

 そのうち、両者の目が合っている時間 :10%~30%

【その他】

「何たる偶然ゲーム」・・・お互いの類似性を確認できるおもしろいゲーム

 二人対座し、片方が相手に質問しお互いの共通点を10個探すというゲーム

 共通点が見つかるたびに、二人同時に「何たる偶然!」と叫ぶ

 10個見つけるころには二人の心理的距離は相当縮まっている。

 初対面の役者どうしの距離を埋めるためのメソッド

 →相性というものは、実はある種の思い込みだったりする

  意識的に共通点を見つけ出すことで相性が好転する。

  職場の飲み会で、「テレビ」「野球」など他愛もない話をする効用の一つ

 

その他の章

・女の嘘が見抜けない理由

・漫画の伝達力

・日本人は無口なおしゃべり

・色と匂いに出でにけり

・よい間、わるい間、抜けている間

  間違い、間に合う、間抜け、間が悪い、間が良い

・トイレの距離、恋愛の距離

・舞台は人生だ

・行儀作法もメッセージ

・顔色をうかがおう