これからの時代のお金に強い人、弱い人 サチン・チョードリー著 第2章
第2章 「習慣」を変える
Keyword6 自分をマネジメントする
Action 毎朝体重計に乗る。スマホの画面を整理する
お金に強い人は、健康に注意している
お金に弱い人は、健康を軽視している
「習慣を変えていく」
・・・日々やることを少しづつ変えていくことで
生活を変えていく、ひいては自分を変えていく
なぜ、お金持ちは、朝イチに体重計に乗るのか?
健康管理=自己管理の基本中の基本→習慣化
習慣化させる、たった一つの切り札
→ルールを決めている。
良い習慣をルール化してしまえば、あとはそれを守っていくだけ。
お金に強い人は、良い習慣を持っている
お金に弱い人は、悪い習慣を持っている
「忙しい」がなくなる秘策
→何にどれくらいの時間をかけるべきか、把握できている
徹底的に自分の時間を管理して、使うべき時間と使わない時間を分けていく。
ウィルスミス主演「幸せの力」
お金に強い人は、先に貯蓄や投資の額を決めようとする
お金に弱い人は、残ったお金を貯蓄や投資に回そうとする
Keyword7 計画・予算を立てる
Action お金はわざと少なめに引き出す
お金に強い人は、今の財布の中身をわかっている
お金に弱い人は、今の財布の中身を知らない
会社同様に、個人も計画を立てているか?
無駄な支出の現状を洗い出す
毎月、何にいくら使っているのか?
お金に強い人は、無駄な支出を減らせる
お金に弱い人は、無駄な支出に気づけない
入ってくるお金を増やすか、出ていくお金を減らすか、2つしかない。
自分に質問する
①その支出は本当にその支出をする価値があるものかどうか
②このときに使わなければいけないものなのかどうか
ゴールから逆算してみる
Keyword8 自分のためにお金を使う
Action ポイントカードはもう持たない
その買い物、見栄のためではないですか?
旅行は、自分の視野を広げてくれます
Keyword9 テレビは見ない
Action ネガティブなニュースには近づかない
Keyword10 リッチな体験をする
Action 毎日瞑想してイメージトレーニングする
お金に強いかどうかは、コーヒーを飲む場所でわかる
お金に強い人は、ホテルのカフェラウンジに行く
お金に弱い人は、街の安いコーヒーショップを好む
お金持ちは、ビジネスクラスに乗る
大きな快適さを手に入れることができるから
必要だと思うときには、思い切った使い方をすることが
大きなエネルギーを与えてくれる
自分の喜ばせ方を知る
例えば、夫婦で高級なレストランに行く
→心地よい体験が仕事をもっと頑張ろう、もっとお金を増やして食べに来よう
というモチベーションにつながっていく
お金に強い人は、自分の喜ばせ方がうまい
お金に弱い人は、自分をうまく喜ばせられない
ここぞというときに自分にご褒美をあげる
しかも、ケチケチしたご褒美ではなくリッチなご褒美をドーンとあげる
見栄のためにお金を使うのではなく、自分のためにお金を使う
リッチな経験から目を背けるデメリット
その体験をしなければ、快適さや心地よさ、すばらしさは見えてきません。
自分の世界ではないと目を背けようとする。
自分が経験してきた世界以上のものは見たくないと考えている。
リッチな体験をすることが大事なのは、その体験そのものに価値があるからだ。
こういう世界に来たいという気持ちを盛り上げてくれるからです。
時々でいい。その体験は強烈。
毎日、イメージトレーニングをする
お金に強い人は、イメージトレーニングしている
お金に弱い人は、イメージトレーニングしていない
毎晩、寝る前に2分だけ瞑想する→それは人生を大きく変えていく大切な時間