自分を休ませる練習  矢作直樹著

♯マインドフルネス

 

副題 : しなやかに生きるためのマインドフルネス

 

最近ゆっくり休めていますか?

第1章 やわらかな心を取り戻す

・期待しない、依存しない

・褒める

第2章 健やかなからだを取り戻す

・朝目覚めたことに「ありがとう」

・からだをゆらゆら揺らす

第3章 ほどよい暮らしを取り戻す

・「行くため」ではなく、「歩くため」に歩く

・階段の上り下りから生活を変える

・何事も「ほどほど」が一番

・喉を意識して食べる

・朝と夜に自分を「整える」ためのルール

第4章 「あるのまま」の感覚を取り戻す

・日々、「自然の美しさ」を味わう

・「空」は同じ色をひとつとして見せない

・「長く、ゆっくり」呼吸する

・「生きる」ことは「命をいただく」こと

・手は「エネルギー」の出入り口

・本当の「修行」は「日々の生活」にある

・「自分が気持ちいいこと」を選ぶ

第5章 「自然」の中の自分を取り戻す

・人間も「自然」の一部

・太陽と月の「おかげさま」

・「思い立ったが吉日」でふらっと旅に出る

第6章 「今」に意識を取り戻す

・とにかく「目の前」のことに集中する

・集中できる「場」をつくる

・過去も未来も「今」の連続

・「今の自分」が一番素晴らしい

・「ある」ことのありがたみ

・「長生き」はただの結果。

 いつ死ぬかは誰にもわからないのだから「今を生きる」。

■頑張りすぎる人の毎日を楽にするチェックリスト

1.心を緩める

 ・頑張りすぎる➡「いいかげん」になる

 ・休む暇がない➡いつでもリラックスを目指す

 ・誰かのことを気にする➡自分の人生を大切にする

2.日々の小さなことを大切に

 ・からだの変化に敏感になる

 ・歩くこと、食べること、一つ一つに集中する

 ・長く、ゆっくり呼吸する

3.たまには気晴らしを

 ・空を見上げる

 ・季節の変化を味わる

 ・ふらっと近場で旅に出る

 

以上